2009フィッシングショー横浜&大阪&近況

トップへ戻る area


Life
 
 
 

 


トップへ戻る >>> Life -釣り以外の遊び-

 2009年2月 

 - Stage25 - 2009フィッシングショー大阪&横浜、近況。

 

 

 

人生を生きる上でとても大切なこと。

 

変化こそ、常道

 

激しく変わる時代に合わせて、常に変わらなければならない。

変えなくてはいけないのは、自分たちの考え方、やり方。

だけど、変えてはいけないものもある。

それは生き方や信念だ。

自分が正しいと思った方向へ生きる。

 

 

 

不況まっただ中のフィッシングショー。

人の入りは上々だし、熱気がすごい。

最前線の現場で、これからの釣り業界の厳しくも明るい未来を感じた。

 

 

1991年にバブルが崩壊し、多くの人は堅実な遊びを選択するようになった。

その流れをもろに受けて始まったアウトドアブーム。

1995年にはオートキャンプ場が全国各地に作られた。

 

そのアウトドアブームの需要は釣りにも流れ、同年から釣り業界の活況が始まる。

そこから空前のバスブーム。そして続いて始まるシーバス、ジギング、エギング・・。

僕もこの需要に引きずり込まれる形でプロになっていったのだろう。

 

 

今回の不況もきっとその流れを産み出すだろう。

海外旅行に行っていた家族が国内旅行へ、国内旅行に行っていた家族が近郊デイキャンプへ・・・。

子供との触れ合いに非日常を求める親の思考はいつの時代も変わらない。

近所の公園では非日常は生まれにくい。

日帰りで少し離れたところに家族で釣りに行く・・・。

現在のエギングブームは数年前からその傾向を示している。

 

ゴルフと違い、釣りは道具さえ揃えばお金がかからないというイメージが強いのもこういう不況には追い風になるだろう。

実際はゴルフ以上に掛かるのだが・・・(笑)

 

 

しかし、前回と今回で違うのは車の所有者が減っていること。

前回のバブル崩壊時はバブル時代のスキーブームの影響で若者や家族がRV車に乗っていた。

しかし、今は都心部などで車を手放してしまっている人が多い。

それがどちらに転ぶかまだ判らない。

小さい車だからキャンプ道具を積むのは無理。

だけど、釣り道具なら、という展開も考えられるし。

 

 

 

今回、そんな流れをなんとなく感じながらの大阪と横浜。

大阪ショーの一週前から非常に忙しい状態。

山口、広島と出張で転戦。

激しい製造業不況で、うちの会社も影響が出始めている。

やれることはすべてやっておく。できることはどんどんと始める。

製造業の空気汚染は昔に比べればはるかに良くなったが、まだまだ住民のニーズは高い。

特に瀬戸内海沿岸の工業地帯は海と山に工場と住宅地が挟まれ、悪臭苦情や大気汚染が頻発する。

その調査の需要はまだまだ続く。写真の遠い煙突。

僕が立っている3km離れた位置でもニオイがするのである。

だけど、きっと住民は何のニオイかわからないだろう。

 

 

 

一日休んでの大阪入りのはずだったが、外せない用事ができて一度東京へ。

翌朝ののぞみで大阪入り。体が悲鳴を上げだした。

だけど、俺は作り笑いでも笑う。せっかく会いに来てくれる人がいるのだからね。

 

だけど、どんなに疲れていても、いざ始まってしまうと本当に楽しくなる。

器用な性格なんである。

 

 

 

ダイワのブースで友草清一さんを発見。渋いポーズありがとうございます。

今年こそはオオニベ釣りたいです。九州の雄としてこれからも頑張ってください。

あと甘いものは控えめに。

後ろはご存じ、おプリ。

 

 

 

 

アムズブースで着替えてセミナー。

セミナー前に井上裕樹さん、ヒデ林さん、堀浩輔さんと写真。

 

アムズのセミナーは大阪にもかかわらずかなりの人が集まってくれた。

本当に感謝。

 

 

 

邪道ブースで藤澤さん発見。関西で絶大な人気を誇る藤澤さん。

一日中サインしてたけど、一体何人にサインしたんだろう。

 

 

 

 

ショーのセミナー時間が終わり、一足先に会場を出る。

新幹線で東京へ。

翌日の7時発の飛行機で中国出張。

 

 

 

初日はお客さんに連れられて北朝鮮国営の朝鮮料理店へ。

 

駅ビルの上の階のレストラン街に普通にある感じ。

入って驚いたのが女性スタッフの美しさ。

銀座のクラブでもあり得ない美女揃い。

だけど、事情を知れば憂鬱になる話。

彼女らは外貨を稼ぐためにはるばる上海まで来ている。

厳しい監視の中、3〜4年働いて北朝鮮へ戻るのだそうだ。

そして貧しい生活がまた待っている。

 

 

彼女らの眩しい笑顔の後ろに厳しい表情をした管理者らしき人が見え隠れする。

彼女らは何を思い、歌い、踊るのだろう。

世の中には、変えることのできないこともある。

それは絶望にすら僕には見える。

だけど、それでも彼女らは精一杯明るく、僕たちに微笑むのだ。

 

 

「グダグダ御託を並べてる場合じゃないだろう。

やれることもやらねえでお前は何を言ってんだ。」

 

昔、結果が出ないで言い訳ばかりする僕に、金さんは言った。

その言葉を思い出す。

 

 

 

 

 

 

翌日から車で3時間。

都心から1時間も走ると、一昨年行ったベトナムそっくりの街並みが現れる。

 

リアル・チャイナ。僕が興味深く見ている世界の一つ。

 

ここで3日間。

昼間はとても大きい工場の屋上にいた。

試料の採取袋がみるみるうちにすす汚れていく空気。

その汚染度合いは日本の比ではない。

 

空気は世界中につながっている。

中国の空の汚染はやがて日本のを空を汚染する。

 

 

 

1972年、高度成長期の最後に僕が生まれたときにはすでになかった本当に綺麗な空気

その空気をいつか知りたいという夢。

僕に何ができるのか、その闘いが中国でも始まった。

 

 

 

木曜日、帰国前に上海市内で中国料理店へ。

大好物の酔鶏と豚角煮。

 

夜は金さんと飲みに行く。社員の数人が一緒に来てくれた。

金さんはうちの社員に、またも言った。

 

 

「結果出さなきゃ見えない世界がある。

御託は結果を出してから言え。格好悪いことすんじゃねぇ」

と。

 

 

本当にその通り。

勇気だ覚悟だ信念だ。それを口にする人間は数多いが、動かないんじゃ何も始まらない。

動けば全てが始まる、全ての運命が動き出す。

まず動くのだ。

その先にきっと知ることになるあの感覚、それを社員に教えてあげたい。

熱くなった会話は冷めることなく、時計は0時を回った。

 

 

 

翌朝、いよいよフィッシングショー横浜。

全身に鉛がベッタリと貼りついたように重くて動かない。

シャワーを浴びるだけで精一杯。

顔がむくみ、顔色がむちゃくちゃ悪い。一度布団に潜り込んだ。

8時に現地入りするはずが10時に。

 

 

だけど、会場に入ったらそんな顔したらいけない。

タウリン2000mg×2本で勝負。

 

 

 

ダイワのリールを見に行ったら大野ゆうき

今年は彼の本当に闘いの年になると思う。

昨年は、この業界で彼の実力を疑うものはいなくなった年。

そして今年は本当に大事なものを築きあげる年。

 

どんな仕事も喜びや感謝を作り出すものでなくてはならない。

誰かの役に立つこと。誰かのためになること。誰かの心を支えること。

常に目の前にいる人に対して、自分は何ができるだろうかを考えること。

その結論の全てが真のプロフェッショナルだ。

そして今年のうちに俺を越えるのだ。

 

 

 

 

高橋ミッチーさん。

初めてお話ししました。本当に素朴な釣りが大好きな人。

いつか一緒に竿を振ってみたい。

 

 

鳥井靖生さん

僕がプロになる前からSWを引っ張ってくれた人。

今後も緻密な検証力で業界を支えてください。

 

 

エノさん

釣り人と行政の敵対関係をなんとか改善しようと闘う人。

行政の環境に対する努力を釣り人は唯一証明できる存在。

だからこそ、釣り人は環境に対しての意識をもっと持たないといけない。

ホントにその通り。

 

 

 

 

藤澤さん

関西を支えてきた兄貴。関西のおばちゃんみたいなノリ、今後も見たいです。

そして関西のスズキ釣りに光をもっと。

 

 

 

 

 

今回、もしかしたら最後になるかもしれない。

そんなことを大阪でふっと思った。

辞めるとか辞めないとか、そういうことではない。

 

 

今年、僕は過去に持ったことのない大きなものを背負い、大きな闘いに挑む。

その闘いに挑むために必要なものは情熱。

その血がたぎるような情熱の中で僕はきっと求め始めるものがある。

それを求めたら僕はここにはいられない。そう思ったから。

そんな寂しさを胸に、全てを懐かしむように写真を撮っていく。

 

 

 

13時から今日唯一のセミナー。

会場着いてびっくりした。会場大混雑。本当にありがとう。

こういうセミナー、本当は大ッキライである。

だけど、僕は伝えたいのだ、このスズキ釣りのすばらしさを。

釣るための努力の最後に生まれる、あらゆるものへの感謝を。

 

 

 

サインや写真も好きではない。

釣りとは全然関係ないし、釣果にも何にもならない。

だから最初の2〜3年は絶対に応じなかった。

 

 

だけど、東レの人に言われたことがある。

「村岡さん、お客さんはサイン貰って本当に嬉しそうに笑うんだよ。

遠くから会いに来て、サイン貰った時のあの笑顔はさ、

村岡さんに会いに来た人には、村岡さんにしか作れないんだ。」

 

 

僕は未熟だった。

それから僕はサインを覚えた。

人の笑顔を見るのが好きになった。

 

 

 

 

 

ジェイソン

熱き釣り人ジェイソン。自分の感性をもっと信じて。

自分の釣りたい魚を釣るんだよ。

 

 

 

 

 

釣りビジョンブース。

釣りビジョンには書いたらキリがないほど、本当に色々なことを教わった。

自分を格好良く見せようとすると絶対に良い映像にはならない。

どんな時もとことん楽しむこと。等身大の自分を見せること。

デビューしたての頃はカメラのレンズが本当に怖かった。

だけど、いつの間にかカメラのレンズが怖くなくなった。

レンズの向こうに見えたのは批判的な視線から応援の視線までさまざま。

だけど、それは自分の心がそのまま見えているのだ。

それに気付いたのは自信が付いたから。カッコつける必要がなくなったから。

闘いがくれた自信こそ、全てを変えていく原動力。

その自信を生み出すのは行動力と情熱。

 

 

 

だから、グダグダ言ってないでやれって金さんが言うんだ。

わかるか、たつろーくん。

 

 

 

菅原さんとポカスカジャンの省吾さん。

菅原さんと一緒に釣りがしてみたい。

省吾さんとは今度釣りに行く約束をした。

 

 

 

ヤマラッピ&タマちゃん

エギのDVDでおなじみ。二人とゆっくりエギの話をしてみたい。

 

 

本多絵里子さん

本物に会えました。なんか守ってあげたくなってしまう人。

でも新婚さんなんだよね。

 

 

 

井阪祐子さん

言葉にできない魅力に溢れている人。仕草の全てがキュートです。

今度千葉にエギングに来てくれると約束。実現するといいな。

 

 

 

さて、こうして親指立てまくって、いったい何をやってんだと周りも騒ぎ始める頃にショーも終了時間に。

 

ショーが終わってパーティーへ。

しかーし、僕は終わらない。

 

 

 

 

シマノの面々、辺見哲也さん、永浜いりあさん、堀田光哉さん。

いりあちゃんはファンサイトまで。

脳天直撃のキュートさに言葉が出ません。

 

 

 

最後は泉裕文さん

今回少しお話しできた。また今度お話ししましょう。

 

 

 

 

さて、次の日は弟の結婚披露宴。

フィッシングショーはお休み。

良い意味で肩の力が抜けた一日となる。

 

 

 

 

 

 

日曜日は朝から会場入り。

風神3人衆が初揃い。

 

 

 

 

開演前に少しブラブラと。

 

 

 

 

メガバス

僕を育ててくれたメーカー。メガバス無くして今の僕は無い。

しかし、最近は不安に思うことも。

バスの方はともかくソルトに勢いがない。

ソルトルアーのセッティングの詰めが甘いのである。

X-80SW以降のルアーにどうも勢いがない。

原因は一つ、釣れないからである。

 

ソルトの世界は単純だ。釣れれば残る、釣れなければ消えていく。

ブラックバスの延長線上にソルトウォーターはない。

海を狙うなら本気でやらなければ絶対にうまくいかない。

 

僕は求められる限りテスターとしての仕事をしてきた。

が、物言うテスターは遠くに追いやられる。それがメガバスだ。

だけど、僕はあきらめない。自分はまだ恩返しをしていない。

だから例え外様でも今年も所属するし、僕は訴え続ける。

 

 

 

 

 

ダイワ精工

本当に充実していて素晴らしい限り。

が、やっぱりあれはレンジバイブではないでしょうか。

 

 

 

 

シマノ

久々に触ったステラがずいぶんと進化していた。

 

 

 

 

 

東レインターナショナル

シーバスPEエフゼロがモデルチェンジしてパワーゲームに。

エフゼロより若干堅めの仕上がりながら、高強力、低摩擦係数。

150m巻きでグッと安くなった。

今までシーバスPEのノーマルだった人がきっとこれに乗り換えるでしょう。

 

 

 

 

JA−DO

もう邪道ではないらしい。

うーん、もう少し攻めて欲しいなぁと思った。

クルクル、ヨレヨレ、ヤルキ、スーサンなど定番&人気ルアーをたくさん抱え、TVに強い藤澤さんや雑誌に強い大野ゆうき、そしてネットに強い僕という幅のあるテスター陣。そして関西と関東をしっかりと抑えている。

他メーカーから見ればきっと羨ましい陣営だと思う。

が、うーん・・・。

ま、だから居心地が良いのかもしれないけどね・・・。

 

 

 

 

広島の嶋田仁成さん

一度心をサラにして、基本からじっくりと教わってみたい人。

流れとベイトの動きなど勉強したい。

これからも中国地方のドンとして支えてください。

 

 

 

香川の濱本國彦さん

男気溢れるナイスガイ。ずっとお付き合いしていきたい人。

無骨だけどかなり繊細な釣りができる人。

これからも四国を盛り上げてください。

 

 

 

 

荻野貴生さん

もし僕に師匠がいるとしたらこの人。

若い頃、サンライズに通うたびにもう一本を釣るための色々な話をしてくれた。

それがベースになって、今の自分の釣りがあるのは間違いないのです。

 

 

 

 

 

そしてショーが始まる。

目が回るほど忙しかった。

トークショーはアピアもアムズもJA−DOでも本当に超満員。

 

本当に心から感謝です。

何でも良いから、何かを皆さんの心に残せれば本当に嬉しいです。

 

 

 

終わりも近づいて、オガケンと遭遇。

やっと会えたねって事で帽子交換。

今後も奇才を発揮して業界を盛り上げて。

 

 

 

 

終わった後は濱本さんやご友人たちともんじゃ五平へ

なかなかサマになるへらさばきでした。

 

 

 

今回、すごくたくさんのお土産を頂いた。

讃岐うどんにゆず胡椒、オリーブオイル、明太子、あんぱん、新茶など。

本当にありがとう。こういうのも楽しみなのです。

 

 

フィッシングショーに行くと、釣りが好きになる。

そんなショーで有り続けて欲しい。



トップへ戻る >>> Life -釣り以外の遊び-

 

©Copyright 1997-2008 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.