東京湾のシーバス釣行記 

トップへ戻る area
 
 
Area
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
 
Area番号

トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

Area15 - Stage3 〜 レンジ&ゾーニング 〜

2008年4月1日 運河 シーバス

 

 

人は、自ら燃える自燃性の人と、

自燃性の人と一緒にいると燃える可燃性の人と、

そうではない不燃性の人がいる。

不燃性の人はなかなか火が付かない。

暖まりこそすれど自らエネルギーを出すことができない。

もちろん僕は自燃性で、こうして今日もこのareaを読んだ人の心に火を付けようとしているのだけど。

 

 

 

 

と思っていたのは最近までだ。

 

 

が、最近はやっぱり不燃性の人なんてこの世にはいなくて、みんなどこかに着火線があり、必ず燃えることができるのかなぁ、と。

それに、不燃性の人も何かが変われば可燃性どころか、自燃性の人になれること。

そんなことを学んだ。

 

うちの会社に入社して以来、不燃性だと思っていた人間が、今ではボウボウと火を出して周囲の人間に火を付けている。

それを見て驚いた。

人は変わる。変わることのできる人間はすごい。

 

 

僕も負けてはいられない。

その概念で言えば、自称、引火性誘爆型、である。

これからも、30m以内接近注意で。

 

 

 

 

岡山日帰り出張の新幹線の中、週末に行うセミナーの話をまとめていた。

今回のセミナーテーマはルアーローテーションシステム。

これは正確に言えば、言葉にできない直感の世界である。

それを何とか概念化し、図解にできないか。

この1ヶ月ほどはこの点をずっと考えていた。

費やしたノートのページは30ページ近くなった頃、なんとなくであるが、僕が考えるルアーチェンジというものの図解ができあがったのである。

それは四次元のレイヤード(階層)XYZ+@グラフによって表される。

まずは大きなレイヤードグラフが二枚有る。

一つは、レンジをY軸にしてスピードをX軸に。

二つめはレンジをX軸に、波動をZ軸に。

ここまでは三次元としての考え方、そこに距離と高さと大きさという概念が@軸としてその二枚にそれぞれ派生する。これは距離や高さといった要素をベクトル化して、そのライン上にルアーが並ぶといって解るだろうか。

 

 

自分自身、初めてセミナーのテーマにしてみて、初めてその自分の考え方を概念化できたのである。

だから、興奮していると、前から書いていたのだ。燃えているのだ。

 

 

 

 

 

新幹線が東京駅に着き、駐車場から車を出したその足で背広で釣りに行く。

上着だけはフィッシングスーツであるが、その下はワイシャツだ。

時間は23時過ぎ、明日も明後日も忙しい。体力から考えて1時間のみと決める。

 

 

ポイントは隅田川系の運河筋。

その一つで浚渫工事をやっている。

昼間は濁って魚が寄りそうもない気配だが、下げからの上げ潮に魚が入ってくる。

夕方の干潮から、ジワジワと上げる潮。

ポイントに着くと潮色は抜群。

しばし水面を見るが、ライズが出た後の泡が全くない。

バチもまだ小康状態だし、アミパターンもここでは考えにくい。

ベイトが入っているのか。

 

 

水門の照明が作り出す複雑な明暗部。

最初はスーサン。

 

 

ナイトホークが、強烈な弾道でスーサンをはじき飛ばす。

7センチのシンキングリップレスは、飛んでいる姿はほとんど弾丸である。

一直線にポイント上空を通過し、15m先に着水。

そこからロッドを立てて、水面下40センチのラインをミディアムスピードで引いてくる。

 

 

このポイントはどこで喰ってくるか解らない。

流れも灯りも複雑。だけど、確実にレンジを下げた状態で魚はたまっている。

1投目から流れの中で強烈なバイト。

乗らなかったので、小刻みにトゥイッチを入れてタメを作ると、もう一度バイト。

即でアワセを入れると、少しタメるが、小さい。

苦しくなって水面に出たところを一気に引っ張ってくる。

 

丸呑み。スーサンが口に突っかかっているだけで、フッキングしていなかった。

 

 

 

 

リーダーがボロボロになってしまったので、結び換える。

 

 

 

 

そう、スーサンも引火性誘爆型である。

1本が次の1本を呼ぶ。そういうルアーを作りたかった。

 

 

 

今のスーサンで魚の活性が最高になっていると考えた。

魚がいるレンジが3〜5m程の間、そこから水深40センチまで魚を呼んで喰わせた。

そして、その魚をほとんど見せずに一気に寄せた。

残った魚がいれば、非常に活性の高い状態になっているはず。

 

 

そこで手前から魚を獲りに行く。

まずはFLAPSLAP-SW柊。

こいつを潜らせないように引く。

ということはデッドスロー。

 

 

3投目、いい感じのヨレの中でバイト。

ナイトホークのティップに任せて、フッキングさせる。

ネオンナイトの超鬼掛けティップほどではないが、ナイトホークも鬼掛けティップ搭載である。

 

そういや先行してアナウンスしていた価格より、定価上がってしまいました。すいません。

 

 

 

リリースして、FLAPSLAP-SW柊を撃ちまくるが、バイトは出ない。

最後はフルキャストできるエリア全てを通したが、反応がない。

というより、飛ばないんである。

この弱点さえなければといつも思うのだが、鉛を張るとダメルアーになる。涙。

 

 

BR@STに変える。

先ほどのスーサンのところまで飛んで、そこからしっかりと水を掴ませて引いてくる。

 

 

 

レンジにして1.5m。

2投目、スーサンが出た場所と同じところでヒット。

 

 

群れの真ん中で喰わせてしまったので、強引に水面まで持ってくる。

じっくりやれば1本。強引にやってバレても次がある典型的なパターン。

 

幸いバレずに1本。

 

 

 

サイズは細かい。完全な数釣りモード。

でも今年はそれでもいいかもしれない。

久々に興奮してるんだ ←しつこいね。(笑)

 

 

数釣りの極意は色々あるが、最も難しい考え方は、レンジ&ゾーニングである。

魚のいる範囲を立体的にゾーニングし、そこからレンジを軸に、アクションと波動とスピードを変えて、魚を釣っていく。

 

 

FLAPSLAP-SW柊は同じスピードで巻けば、B-太やビーフリと同じレンジである。

しかし、波動は違う。

同じスピードで引けば波動が全く変わる。

が、違うスピードで引けば同じ波動が出せるのだ。

波動を合わせるか、レンジを合わせるか、スピードを合わせるか。

DVDはそれで釣っているんだけど、解説が足りないんだよね。

 

 これ読んで もう一度見て欲しい 秋の夜編   

 

 

その下にBR@STが入る。

X-80SWは更にその下である。

その下にタイトスラロームもあるし、まさにSWルアー激戦区だね。

 

が、その10センチ刻みのレンジ&ゾーニングができるかできないかで、釣果が決定的に決まるのである。

BR@STをスローに巻いて、X-80SWのレンジまで落とすと、ピッチの遅い波動で魚を誘うことができる。

その後に、X-80SWをフォローで入れれば、同じレンジを同じスピードで、ピッチが速く、やや小さい波動で魚を誘う。

これがフォローベイトになる。

基本的にはバイトのトリガーはアクションである。波動かピッチである。波動=ピッチでもあるが、昔の記述と混乱するので今は違うものとしておく。

 

 

BR@STで5分ほどやった後のX-80SWに1投で出る。

魚はずっと見ているのである。

これも群れのど真ん中で、喰わせたので一気に群れから外す。

時計を見る。残り、20分。

 

 

 

 

 

 

スーサンから始めると、フォローベイトがフォローベイトにつながる。

更にフォローするルアーが連鎖的に登場する。

 

じゃあ他の浅いレンジのルアーでもいいではないかと思うかもしれない。

だけどそうではない。

波動が違うのである。浅いレンジで激しい波動を出せるプラグ。

波動は水押しの力という考えもあるが、最近はピッチで考えている。

ピッチとは1m動く間に何回アクションを繰り返すか。

そのピッチが非常に多いスーサンだからこそ、浅いレンジを引くことで、魚の活性を上げることができるのである。

 

その威力を早く存分に味わって欲しい。今月末発売です。

GWはこれで楽しんで。

 

 

スーサンの名前は、だからヤルキスパークリングという概念を背負わせたのだ。

 

ヤルキスティックは

ヤルキのない魚にヤルキを注入する。

 

スーサンは

ヤルキのある魚のヤルキを連鎖爆発させる。

 

 

しかし、明らかにスーサンでは浅すぎる時もある。

足場が高いところや風が強い時がそうだ。

そういった状況では、X-80SWから入って、そこから展開していくのが一番。

丈夫なBR@STでもいいかもしれない。そこからは今後の課題である。

スーサンが兄弟で長女という設定はそれが見えているからである。

 

 

 

 

 

 

 

と、いうところでライズを発見。

今まで全くルアーを通していない、ヨレや灯りと関係ないところ。

が、ちょうどブレイクラインの上であり、流れの変化があるのだろう。

こういったハグレのスズキは大型が多い。

 

 

スーサンに換えて投げようかというところで、思い直してヤルキバを結ぶ。

ライズの出方がバチだった。

 

 

 

1投目。これぞ会心。

 

60後半ありました。ちなみにこのカラー、アングラーに見やすく、オススメです。

 

 

この1本は慎重にファイトしてしまったので、ポイントはきっとつぶれたはずである。

逆に少し休ませる形になった最初のポイントに目を向ける。

 

 

 

 

 

先ほど書いたX-80SWのレンジでそれができる超タイトピッチのルアー。

その可能性を先行して追っているのが、AXA第一弾である。

潜ろうとすればどうしたって重くするか、水を掴まないと潜れない。

重くすれば、アクションは重くなり、水を掴めばアクションからタイトさは消える。

 

が、そのはるか下のレンジにはローリングベイトやレンジバイブ、スライトエッジといった超タイトピッチのルアーがごっそりと控えているのである。

 

 

 

できないはずはないが、やり方が解らない。

理屈が矛盾していて、難しいことは、経験で解っている。

だけど、どうしても欲しい。その話をアピアの社長に話していて、そこからAXAが生まれたのである。

誤解を恐れずに言えば、今の邪道ではまだ無理なのだ。

(邪道に関しては、スーサンズでいずれやるけど、まずはスーサンのタイトピッチについて勉強してもらってる最中だ)

もちろんアロウズでもそう。

メガバスはできる力はあると思うが、経営手法として、テスター主導で開発するスタイルではない。

 

 

そのAXA。100点取るまで作っていたら3年かかるので、90点で発売として88点。

もうあと2点が出せない。

 

 

だけど、そのポテンシャルは恐ろしい。

自分が考えていたレンジ&ゾーニングの世界が一気に広がるルアー。

スーサンも早くみんなに使ってそのアクションを見せてあげたいが、こっちの方がきっと驚くと思う。

 

 

X-80SWと同じレンジで1本。

 

もう重心が1mm前とか、後ろとか、リップの角度が0.1度下とか上とかそんな世界なのである。

だからこそ、難しい。間違えると88点が下に下がる。

その見極め、これは神頼みみたいなもんだ。

 

時間になったので撤収。

ではセミナーで会いましょう。

 

 

 

使用タックル
ロッド アピア 風神ゼータ91ML ナイトホーク
リール ダイワ イグジスト3012
ライン 東レ シーバスPE F-ZERO 1.0号
プラグ 邪道 スーサン
邪道 ヤルキバ
メガバス X-80SW
メガバス FLAPSLAP-SW柊
AXA
ゴミ 空き缶

 

 



 

©Copyright 2007 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.