村岡昌憲の釣行記。東京湾のシーバスからその他節操無く色々と。

トップへ戻る area
 
 
Area
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
 
Area番号

トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

Area13 - Stage1 〜 5年ぶり 〜

2006年9月21日 木更津河川

 

 

少しずつリハビリをしているかのように、釣りの感覚が戻っていく。

研ぎ澄まされたという感にはまだまだほど遠いけど、その感覚が見えそうなところまでは戻ってきた。

ベイトの気配、スズキの殺気、潮の流れ、自然の森羅万象が紡ぎ出すあらゆる減少が色濃く感じられる。

 

 

今日は夕方は木更津で仕事。

出かけたついでに、そのまま木更津の川に入ってみる。

ここに来るのは5年ぶりだ。

最後に来たのが2000年だから、21世紀になって初めてである。

 

 

広いシャローが続く干潟のような河口を攻めていく。

先行者が一人いて、話しかけてみたら有名人。

おおー、偶然ですねぇ!


ケンクラレッド。ウソウソ、ホントは待ち合わせ。

 

 

二人で並んで流れを攻める。

アオサが多くて、水面直下を狙っていこうと、シープにチェンジ。

2投目、引き波を立てながらリトリーブしていると、水面が爆発。

ゆっくりとファイトを堪能して1本。


70あるかな〜。最近こんなのばっかり。

 

 

今日の釣りは本当に楽しい。

自分の中で求める道と違う釣りは、リラックスして楽しむことができる。

ネオンナイトの完成度の高さを、改めて東京を出て感じた。

まだ暖かい北風と、千葉独特の雰囲気を存分に味わいながら、楽しむ。

後半はジャイアントDOG-Xに3バイト。1本だけ一瞬ヒットしたがバレてしまった。

 

 

 

 

 

レッド氏と別れて、湾奥へ戻る。

ちょっと寄った隅田川水系の明暗部。

 

 

 

水面は北風で下げているように見えるが、上げ潮がガンガン上げているはずの時間。

ハロクラインはボトム付近にあると読んで、ヤルキスティックを撃っていく。

ボトムを取って、デッドスローで浮き上がりアクションで攻めると、ヒット。


綺麗な魚です。海から入ってきたやつです

 

 

ヤルキスティックで反応が無くなったので、カレントマスターで攻める。

明るいエリアを早巻きで探っていると引ったくっていく。

 

 

 

フォローで入れたヤルキスティックにバイト。

今年一番の強烈なファイトは明らかに70オーバー。


72センチでした

 

 

 

最後に反応無くなったので、カレントマスターでまた早巻きするとヒット。

 

 

どうも明暗の明部をベイトが駆け回っているらしい。

その後も数回バイトがあったが、スレてしまったようだ。

30本ほど、キャストをせずに流れを見ていた。

 

 

隅田川筋は本当に流れが複雑だ。

流れを読んだものが勝つ。それを実感する釣りだった。

 

 

使用タックル
ロッド アピア 風神ゼータ83L ネオンナイト
リール ダイワ セルテート3000
ライン 東レ シーバスPE 1号
プラグ バンザイ シープ
メガバス X-110SW
アロウズレアフォース
ゴミ 空き缶

 



©Copyright 1997-2006 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.