村岡昌憲の釣行記。東京湾のシーバスからその他節操無く色々と。

トップへ戻る area
 
Area
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
 
Area番号

トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

Area5 - Stage8 〜 港湾部真っ向勝負 〜

2003年5月22日 港湾部シーバス

 

 

 

更に肌寒さが増した。

潮が回復するのに絶好の条件が揃いつつある。

 

湾奥のバチ抜けも一段落しつつあるのか、GETBOOKでもベイトパターンと予想できる報告が相次ぐようになった。

季節の移り変わりは難しい時期になる。上手に対応することが肝心だ。

春のパターンを引きずっているとどつぼにはまる。

 

今日は潮終わりの小潮。

確保できた時間はまたもや数時間。

港湾部真っ向勝負開始。

 

 

真っ先に向かったのは有明の常夜灯がらみ。

結構強く吹く北風で岸壁にバチが吹き寄せられるパターンを予想していた。

ポイントに着き、そっと海面をのぞき込む。

多少のゴミがあるが、雰囲気は良さそうだ。

正面から風が当たり、足下の影で水面がパシャパシャと波立っている。

 

足場が高い時にデッドスローでバチパターンを演出できると言えばマーゲイだ。

夜光虫が光り出すこの時期こそ、マーゲイSWの出番。

パールピンクをキャスト。

岸壁ギリギリをスローリトリーブする。後ろにかすかな夜光虫が見える。

更にリトリーブを遅くして、夜光虫が見えないぐらいにする。

後ろでシーバスの反転が見える。

 

魚はいるな。

 

と思ったらヒット。


小さいけど

 

 

リリースして次を狙う。

とにかく足下。音と光を極力変化させないようにして5mほど移動。

また前方にキャストして、膝をついた姿勢で足下までデッドスローリトリーブ。

ココンとバイトがあったけど、乗らなかった3投目。

足下でふっとストップし、ラインテンションをフリーにしたらヒット。

 


小さいけどマーゲイならではなの飲み込まれ方。リーダーは必須。

 

 

調子がいい。魚のコンディションもすごくいいし、何しろ相当な数がいると予想できる。

まさに湾奥の第1陣の分布の中心に遭遇した感じ。

 

こっからサイズアップを狙っていく。

5分ほどして、またもや足下から引っ張り出す。


これは50upありそうだった。

 

 

魚はいるんだけど、どんどんとスレてくる。本来ならばここでカラーローテだ。

しかし、今日はマーゲイはこの一色しか持ってこなかった。

ハチマルとのローテも考えたけど、ここはアクションで押し切っていくことにする。

それでも2ケタぐらいはいけそうだ。

 

最初攻めた場所に戻り、キャスト後、カウントダウンを10。

そっから超デッドスローでリトリーブしながら、ちょーんちょーんとまるでエビがはねるようにショートトゥイッチを入れる。

今日はこれがはまった。


これも50up。

 

テールのフックがダブルフックになってしまっている。

それでも構わずに攻め続ける。

水深2mライン。デッドスローリトリーブ&フリーテンションショートトゥイッチ。

魚はいる、そして必ず出る。

そう頭で理解し、直感で信じていないととてもできないパターン。

 

これができると6月は面白いぞ。

足下でのヒットを耐えに耐えてスズキ級をキャッチ。


未計測だけど、おそらく65センチぐらいあった。

 

まだ攻めていない岸壁際ではライズらしきものも見られる。

じっくりと攻めながら進んでいく。

3連発でフッコをバラした後にようやくフッコ級を抜き上げる。

 

 

 

次の1投でまたヒットした同じサイズ。


結局、今日はこの1本で押し通してしまい、他に何も投げなかった。

 

 

夜光虫の時期。

夜光虫攻略法の最大のキモはポイント選定だ。

活性の高い場所に行けば、どんなに夜光虫が光っていても果敢なバイトがガシガシ得られる。

ところがそんなポイントはそうそう見つからない。

そんな時、デッドスローでもわずかにアクションし、水つかみのいいルアーが必要になる。

トゥイッチもジャークもいらない。

足下に魚がいそうな場所でひたすらデッドスローリトリーブ。

水面に上がってくるタイミングが絶対的なヒットパターンだ。

 

 

 

使用タックル
ロッド アピア 風神ゼータ83Lネオンナイト
リール シマノ ステラ3000AR
ライン 東レ シーバスPE 1号
プラグ 邪道 ヨレヨレ〜
メガバス X-80SW  マーゲイSW
   

 




トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

 

©Copyright 1997-2006 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.