村岡昌憲の釣行記。東京湾のシーバスからその他節操無く色々と。

トップへ戻る area
 
 
Area
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
 
Area番号

トップへ戻る >>> Area -村岡昌憲の釣行記->>>釣行記

Area2 - Stage14 〜 孤独こそ、疾走への助走 〜

2004年9月6日 荒川シーバス

 

 

時代を先駆けるということは、一足先に今の時代のテーブルから降りるということである。

そこに必ずつきまとう孤独感。

これを受け入れる覚悟を持たなければ、次の時代をさらうなんてことはできない。

どんな小さなことでもいい。たった一つでも、時代を作る喜びを知って死ぬ人はなんて素敵な人生であろうか。

たいていの人は時代のテーブルに必死にしがみつくか、いつの間にかテーブルそのものが崩れて、悲劇を演じるのだ。

 

 

ずっと一緒に時代を作ってきた。

その一つのテーブルを降りることを決めた。

時代は終わったのである。

降りなければ海の藻屑となるのだ。

 

 

土曜日の激しい雷雨の影響がまだ残る月曜日。

家に帰るなり、そそくさと支度をして出発する。

 

 

川の攻略で手っ取り早いのは、明暗部や橋脚など、目に見えるストラクチャーである。

その有機的なストラクチャーは結局はポイントの争いが激しくなっていく。

Area2に登場してくる多くのポイント。

かつては誰もいなかった、そのいくつかのポイントも今や行く気がしないほどのメジャースポットとなった。

それを雑誌に出した誰かさんを責めることはしない。所詮、目に見える時点で誰かに気付かれるのがオチだからだ。

 

 

そして今、無機的なストラクチャーに着くシーバスを狙い始めている。

見えない要素の交差点。

そこに魚は必ず着く。

 

 

今回の要素。

流れに直角に立つブレイクラインとハロクライン。

そこに風が作用して、要素は破壊される。

 

 


川を遡る風がハロクラインを破壊するその条件。そこにベイトが集まる要素があった。 50後半。

 

 


ヨレヨレのフォールの恐ろしさはまだ書いた覚えがない。

 

そのバイト誘爆性は書くのもためらうほどだ。

まあ、いずれ。

今日はセイゴラッシュになった。セイゴが20匹近く。

このセイゴをどうかわすかは今後の課題だ。

 

人が集中しやすい、目に見えるストラクチャーが釣れる時代が終わろうとしている。

いや、終わりはしないだろう。

今後も、確実な釣果をもたらしてくれるのは間違いない。

 

 

だけど、気付いた方がいい。

先行者がいないという、

自分ではどうにもならない

運の要素を受け入れたら、

アングラーとして悲劇が始まるということを。

 

 

今や確実にブームは成熟し、シーバサー人口が増え、同じテーブルに乗る人間が増えてきたのだ。

だったら、今のテーブルをとっとと降りるべきであろう。

次のテーブルにはまだ誰もいない。

 

 

河口より20km以上。

国土交通省が作ったばかりの、日本初の川の海図を手にした瞬間、

いや、その海図を手に入れようと心に決めた瞬間、

僕は次のテーブルに立ったのである。

 

 

 

使用タックル
ロッド アピア 風神ゼータ72Mクロスインパクト
リール シマノ ステラ3000AR
ライン 東レ シーバスPE 1号
プラグ 邪道 ヨレヨレ〜
ゴミ 発泡スチロールの皿  

 



 

©Copyright 1997-2006 Tokyo-Seabass-Net.All Rights Reserved.